究極の航空機旅行!ファーストクラス世界一周(その8 スイス観光)#34

2019年7月24日

前回は、 ノイシュヴァンシュタイン城観光 をお話させていただきました。

ミュンヘンを出て、今度はスイスに向かいます。  空港でまずはVAT還付を申しこんで、ミュンヘン空港セネターラウンジに向かいます。 素敵なビールサーバーで美味しいビール、ソーセージを頂きます。 最高です。

乗るのはオーストリア航空のプロペラ機!可愛く感じます。

そしてチューリッヒへ。疲れたので、即ホテルに向います。 

羽田からバンコク、ミュンヘンとファーストクラスを乗り継いで(!) ノイシュヴァンシュタイン城 を駆け巡ってきたところで、僕の中ではちょっとした休息日でした。 本当は20年ぶりにスイス来たので、ガッツリ回りたい気持ちも有りましたが、ここはちょっと市内観光でとどめとこうかと。

ホテルはクラウンプラザチューリッヒです。スイスは結構ホテル高いのですが、ここはポイント宿泊で2泊しました。 この前の月に買った60000ポイントで2泊だったと思います。

結構疲れてたのか、この日は早くに休みました。大きなベッドでぐっすり。

翌日はちょっとだけ観光。朝はガッツリ美味しい朝食を頂いたのですが、ちょっとしたハプニングが。

気を取り直して、市内観光に出かけます。 ほぼ予定は無いので、適当に(笑)

聖ペーター教会とか見に行きました。

チューリッヒ中央駅、とてつもなく立派だな、とか。

せっかくチューリッヒまで行ったのに、大したことしてないですね(笑) 

そういえば、スーパーマーケットを少し見たのですが、食品が高く、お酒が安い印象でした。 具体的にはおにぎり3.8スイスフラン(CHF)(当時のレートでも400円以上)サンドイッチ7 CHF 、ビール500ml 1.7CHF、コーラ 500ml 1.35CHF とかでしたね。 おにぎり高い(笑)

ま、まあ休息日なのでこんなもんでしょう。 ゆっくり休んで次の目的地に向います!

世界一周

Posted by z3kuwa